復活の日は? [Moto]
MV Agusta F4。
青山辺りでは日常風景かも知れません。
でもイタリアで、こんな高価なモトが路上駐車しているのは極めて異常事態
もちろん盗難の危険性が高いからですが。
このバイク、カッコいいし憧れでもあるけれど、イマイチもの足りなさを感じるのは何故でしょう?
ときめきを誘う伝説のカラーリング、精密に組まれた印象のエンジン(フェラーリF1のラジアルバルブ採用というトピックもありました)。モダンにアレンジされたディスコボランテ・タンク、すっきりまとまったプロポーション。
ターゲットの裕福な中高年層の郷愁を誘う、マーケティング的に正しいアプローチだったとは思いますが。
かつてのMVアグスタのアイデンティティは、そのセクシーなエンジンにありました。
砂型のマチエールも露な、荒々しくも繊細な質感、力強さと精密さを表現する巨大なミッキーマウス型ツインカム…。
MV 750cc Four-Cylinder Engine
Micapeak dot com
http://www.micapeak.com/
Photo Archiveより転載
インライン4の栄光は、カワサキ、ホンダなど日本製バイクに引き継がれ、スーパーバイクのレギュレーションからビッグV2のブーム、BMWの宗旨替えもあって今、再び並列4気筒の時代…て言えるのか?
名門復活には、V5とかW6とか新機軸にチャレンジして欲しかった気もします。
仮に失敗作でもインパクトは強かったのでは。
そんな冒険をしなかったのは大カジバの堅実さかもしれないけど。
いまやマレーシアのプロトンも手放し投資会社所有と伝えられる名門ブランド。
もう一度復活する日は来るのでしょうか。
日本のメーカーはブランド戦略に興味はないのかな?
お買い得という気もするんだけれど…。
コメント 0