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復活の日は? [Moto]





MV Agusta F4。

青山辺りでは日常風景かも知れません。

でもイタリアで、こんな高価なモトが路上駐車しているのは極めて異常事態

、凄い度胸というか太っ腹。

もちろん盗難の危険性が高いからですが。

 




このバイク、カッコいいし憧れでもあるけれど、イマイチもの足りなさを感じるのは何故でしょう?

ときめきを誘う伝説のカラーリング、精密に組まれた印象のエンジン(フェラーリF1のラジアルバルブ採用というトピックもありました)。モダンにアレンジされたディスコボランテ・タンク、すっきりまとまったプロポーション。

ターゲットの裕福な中高年層の郷愁を誘う、マーケティング的に正しいアプローチだったとは思いますが。




かつてのMVアグスタのアイデンティティは、そのセクシーなエンジンにありました。

砂型のマチエールも露な、荒々しくも繊細な質感、力強さと精密さを表現する巨大なミッキーマウス型ツインカム…。






MV 750cc Four-Cylinder Engine

Micapeak dot com

http://www.micapeak.com/

Photo Archiveより転載




インライン4の栄光は、カワサキ、ホンダなど日本製バイクに引き継がれ、スーパーバイクのレギュレーションからビッグV2のブーム、BMWの宗旨替えもあって今、再び並列4気筒の時代…て言えるのか?

名門復活には、V5とかW6とか新機軸にチャレンジして欲しかった気もします。

仮に失敗作でもインパクトは強かったのでは。

そんな冒険をしなかったのは大カジバの堅実さかもしれないけど。




いまやマレーシアのプロトンも手放し投資会社所有と伝えられる名門ブランド。

もう一度復活する日は来るのでしょうか。




日本のメーカーはブランド戦略に興味はないのかな?

お買い得という気もするんだけれど…。







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